ABOUT ヨガセラピー

今の多くの病気は、ストレスや生活習慣など、精神面も深くかかわっている心身症や神経症ですので、肉体面の治療のみでは治すことが難しい傾向にあります。

そのため、最近では、臓器などの肉体面の見立てに加えて、漢方などの中国医学が用いられるようになってきました。漢方薬の処方や、「肝の経絡が虚してる」「心の経絡が実してる」などという陰陽五行説からの見立ても、行われるようになってきました。

ヨガも、ヨガセラピーとして医療界で積極的に活用され始めています。

一般にヨガというと「ポーズ」のイメージが強く、ヨガはエクササイズだと思っている方が多いかと思います。しかし、実際には、ポーズというものは、ヨガのごく一部にすぎません。ヨガとは、様々な外側の世界に翻弄されずに上手に生きる「生き方メソッド」です。

その技法は、単なる健康法やエクササイズにとどまらず、従来の心身医療的効果に加え、細胞再生能力や筋肥大を促し、自己コントロール力やストレス・マネジメント力を高める、といった作用が期待されているのです。このように現代に生きるヨガは、世界中の研究者により、心身の不調・心身症・神経症等の医療面での改善から、エイジングケア効果、作業効率・潜在的能力・記憶力の向上など、さまざまな作用が認められています。

ヨガセラピーは、病気が肉体に現れる前の未病状態や、未病状態も作らない健康促進法という形で評価されていますが、これは、ヨガセラピーが、特に精神面にアプローチをする心理療法でもあるためです。まず、心のどういう部分に問題があるかを見立てて、それを治していきます。

具体的には、主に「身体操作」「呼吸操作」「瞑想・カウンセリング」という3つのメソッドです。

このメソッドを利用したヨガセラピーは、大学の附属病院等で試験的に行われ、ストレスや問題を抱えている方、精神疾患、トラウマ等をお持ちの患者さんの改善効果が報告されています。

また、こうした心身の不調や疾患、肉体面の改善と共に、精神統一力や集中力を増したり、意欲を向上させるなど、精神性を高めることにも役立ちます。

当サロンのクラスは、このヨガセラピー・メソッドを適度に取り入れて、全体的に心身を整える《セラピーヨガ》を行っております。

この秋以降は、新たに、メンタルヘルス、ストレスマネジメント、心身の不調や疾患等に、より積極的に働きかける、ヨガセラピーの講座や、その方だけのためのヨガセラピー個人セッションも、予定しております。

心身の状況や問題の解決への取組みに、そして、より豊かで充実した日々をお過ごしいただくために、お役立ていただければ幸いです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。